Libre

AB大好き。なラグナロクオンラインのブログです。
MENU

深淵の回廊おつかれさまでした

1707016-1.png

見てる・・・みてるよ?



深淵の回廊も終わって一息。みなさんいろいろ楽しめたでしょうか!
私は結構充実していたと思います。

まずペアグローザ。
WLでクリアした後に

1707016-2.png


影葱ペアもやってみました。

1707016-3.png


ギミックの展開が早いので準備に焦って失敗しちゃったけど、最後はなんとかクリアできました。
影葱さんはボムでソロしてる人とかもいたし、ホント強いねw



後はずっと教授だった子を回廊でソーサラーにしたり

1707016-4.png



修羅でのんびり庭園。

1707016-5.png

ここの子たちかわいいw



後は古城の探検にも行きました。

1707016-6.png

結局ここはなんて入力するのかわかんなかったなー。



ペアでの目標を掲げてクリアできたり、育成できたり、楽しかったー。
心残りはもう少し旧市街地を走ったり、お友達のみんなみたいにTAやったりしたかったなーw

来年も楽しみだね!

少人数ET そのいち 修羅ABWLトリオ

最近行った少人数ET。
まずは修羅・WL・ABのトリオから。

せれんさんがたまり場に遊びに来てくれたのでETにお誘いして行ってきましたw
せれんさんが修羅、しーさんがWLで私がABです。
基本的にジェネはコート役として2PCで連れて行ってます。

170401-1.png


安定した壁、高い火力で危ない場面もなく・・・
というか、安定しすぎてて書くことないくらいw
強いて言えば私がせっかくのゴスを忘れたことくらいかな・・・・・(TwT)


トリオでもやっぱり一番気を遣うのは95F。
セリアにディスペルくらっても即金剛するあたり、さすがーって感じでかっこよかった!

170401-2.png


この二人、ほんわかしてて人当たりがいいので終始まったりムード。
途中でおやつ食べたりしながら楽しく登頂しましたw

170401-3.png

やったねーw みんながんばった!

またお時間あるときにぜひ行きましょう。
せれんさんありがとうございましたー(o'ω'o)



そういえば、86F(だったかな?)でこんな所に上がれることが判明。
(おもしろがって上りたがる3人)

170401-4.png

押すなよー絶対に押すなよー!

ビジョウさんの装備変更と空中要塞

過去の儀式の間

前回の記事からいろいろと変更しました

◆服を闇D服からバースリー挿しプロ軍(毒)に
ブレスのラッシュ、特に爆裂してからの10k超え連発がけっこうきついので変えてみました。
効果的には・・・少し楽になった(気が)

これ作るのにエンチャしにいったんですが、闇はなかなかつかないと聞いてたんだけど

161120-1.jpg

えー(゚Д゚;)
もったいないと思いつつ上書きして、1つは毒になりました。
砂の消費は60個くらいだったかな?エンチャ運はよかったようですw
ちなみに+3なのは3回叩いたんじゃなくて、これもともと+6だったんですよ・・・
+7にならなかった残骸。

◆靴をS-AvoidからA-Toleranceに

【A-Tolerance】
人間・無形モンスターから受けるダメージ-1%
精錬値が3上がる度に追加で人間・無形モンスターから受けるダメージ-1%
精錬値が1毎に追加で人間・無形モンスターから受けるダメージ-1%


闇が元々毒軽減するせいもあってか、装備変更してみたけど劇的変化はないかなぁ・・・ブレスこわい。
LAもあるので下手すると20kくらいもってかれます。こわいこわい(´Д`;)

◆立ち回りと立ち位置変更
自爆アムダは時間で消えるようなので、はしっこ(壁際とか隅とか)で近くのを倒しながらやり過ごすことに。
WLさんがめっちゃ緊張してますw
あとビジョウさん抱えるの位置を、前半は真ん中↑に、後半は右上すみっこに。
後半の位置がイマイチ・・・もっとなんかありそう。


空中要塞

ぐるぐる周っててっぺん目指す空中要塞、敵の数が多いのでLuk型のABで行ってます。
途中にトラップもあるので、攻略はやっぱり「思考の果てに」さんで・・・w(人任せ)
道中は地魔法を連続でくらうとかなり痛い目にあうので、地肩(エクセリオンウィング R-Ground×3)にしたら楽になりました。

161120-2.jpg

あとはSBが痛いかな・・・
ちなみに特定の位置を通り過ぎたら壁が出てくる所は、ABだけがWPクリックで部屋に飛び込む方法に落ち着きました。
そこを通り過ぎたら今度は特定の位置を通り過ぎたら後ろに敵が湧くので後衛さんは気を付けて!

ボスはとにかく攻撃速度が遅いw
たぶん当たったらめっちゃ痛いんだろうけど、SWで完封。
唯一、EQだけはくらったら死んじゃいます。
詠唱バーで判断できればいいんだけど、いろいろ重なっててわかりにくいので、このセリフのあとは

161120-3.jpg
「……人間……みんな……破壊する……。」

ずっとスペブレしてましたw
そのくらいやることないのんびりした敵です。
SWだけきらさないように気を付ければ大丈夫。
スペブレ失敗したときはWLさんにWIでやりすごしてもらって立て直します。
なんか理不尽な死に方だよねー(-ω-;)


セリフ見てて気づいたんだけど

161120-4.jpg

S・J・アーネストウルフのS・Jって「ステファン」と「ジャック」?



161120-5.jpg

2人いた!どっちがステファンでどっちがジャックなんだろうw


次の記事はプロ地下監獄を皿ペアしてきたお話!

「過去の儀式の間」(ビジョウ) ABWLペア

11/8のアップデートで実装された過去の儀式の間にペアで行ってきました。

攻略等については「思考の果てに」のCLOTHOさんがまとめてくださってますので、そちらを見た方が参考になると思います。

「過去の神殿の間 (ビジョウ戦) 攻略メモ」
http://clotho1006.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

「過去の儀式の間 (ビジョウ) ペア攻略」
http://clotho1006.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

うちはAB視点な感じです。




■装備について
私もクロトさんの記事のABさんとほぼ同じような装備を考えてたんですが、ちょっと違うパターンにしてみました。
計算がんばって(相方さんがw)こんな感じに。

161112-01.jpg

ライオットはガイアスc挿し
エクセリオン肩は水×1・地×2
レッグはMaxHP・Def・Avoid
(Toleranceがちょっとほしい)
服はあえての普通の闇服w


最初に後支援で行った時に闇GX踏んじゃってねw
(エクセリオンのFrozen着てた)

161112-02.jpg

ほぼ死んでますよねこれ。

お持ちだったり買えるなら蚩尤の鎧にマルク挿すのがいいかも!マルクカードに水耐性5%ついてるし。
でも他に使い道がない気がするので、無理しなくてもいいかなーと思います。
アクセは1つ空くのでお好みで(*'ω'*)



■簡単な流れ
自爆アムダ以外NPCとの会話後に湧くので、慌てないで準備できます。
私たちはこうしましたってだけなので、これが正解って訳ではないです。


①ガイコツ
ビジョウさんに話しかけると中央付近に青っぽいガイコツが湧きます。
そんなに強くないので大丈夫!

161112-04.jpg



②パワフルアムダライス
これも中央付近に。
先に自分にSWしてから話しかけてもいいかも!

161112-05.jpg


※ここで水レジ・地レジを飲みます


③ビジョウさん前半戦
ビジョウさんのいる位置から→の壁で戦いました。
そこまで引っ張るので、離れた所から話しかけて引っ張っていく感じ。

161112-06.jpg


※火服に着替える

④自爆アムダライス 
部屋中に自爆するアムダが湧きます。
ビジョウさんを倒してから短時間で沸くので、すぐに火服に。
火服着てたら1確とかはないので、焦らずに避けて周る感じです。
大きく動くと逃げ場が無くなったりするので少しずつw

161112-07.jpg


※闇服に戻す

⑤ビジョウさん後半戦
話しかけると強制的に中央に移動させられます。
そこから前半と同じように→の壁にひっぱるんですが、混乱対策していない場合は要注意です。
解除はアイテム推奨かなぁ・・・
壁についたら自分にはSWを、WLさんにはニュマを極力切らさないようにがんばる(`・ω・´)

161112-08.jpg

とにかくスキルが強力です。
SWを貫通する何かを使うんですけどはっきりわからない;;
(↑のSSの12554って赤文字)
今の所毒ブレス説が有力かなー・・・て感じで・・・
ハッキリわからなくてスミマセン;;

取り巻きのアムダとは別に自爆アムダも召喚します。
WLさんから見える位置なら優先的に倒してもらえばいいんだけど、見えない場所の場合どうしよう・・・。



一応私の165のABならどの子でも抱えてクリアできました。
(ごめんなさい、養子とSWのないMEの子は行ってませんでした)
もうちょい形になったら動画でも上げたいですねー!
たのしーい(*´ω`)


161112-09.jpg


※11/13追記
わかりにくかった所にちょこっと加筆しました。
あとビジョウさん抱える位置ははSSの所じゃなくて右上の方が気に入ったのでそっちにするかも。
自爆アムダも、もし時間で消えるなら逃げ回る必要ないかもなぁ・・・なんていろいろ考え中です!

GHMDハード 審判アドラで行ってきました

審判セットでGHMDハードをクリアしてる動画が格好良かったので、触発されて行ってきました(*'ω'*)ノ

160813-1.jpg

なんとかクリアできた!
コツはきっと「慎重さと忍耐力」ww


装備はごく普通のアドラ装備。

160813-2.jpg

ね、普通でしょw
盾はレクイエムです。セットはわざと崩しました。
精練祭でAツリーから作り替えたらMdef低いD実装とかひどい・・・
(↑審判メイスね!後で読み返したら文章が唐突すぎて自分で?ってなった;;)
欠片はなくていいと思うけど、何かの詠唱中に被弾して固まった時に仕切りなおすPSが私にはありません(´Д`;)


こないだ裁きアドラの記事書いたけど、私自身は買う予定もないし、金策もしてなかったりします。
裁きの方がはるかに楽だし強いのは事実だけど、審判セットでやりたい事はできてるし。
審判崩すTWOとかあると楽だろうなーとは思うんだけどね。
この靴のメリットを活かそうと思うと、+9ホリステ数本に加えて覚醒ローブとかも欲しくなるもの。
そんな財力ございません^p^

審判セットでのGHMDH動画、リクエスト頂いたのでもうちょっとマシになったら頑張って作ります(-w-;)

GHMDハード 裁きアドラさんについて行ってみた (アムダ戦動画もあるよ)

前から気になってた裁きアドラでのGHMDハード。
私は持ってないので、相方さんについて行ってカメラマンしてきました。
基本的にソロできる人だし、私はオラティオする程度で、大事なのは「邪魔しない」
ABが釣ったり抱えたりする必要がない時に前に出たりするとグッダグダなりますもんね;;
なかなか難しいけど気を付けました。

以下、SS並んでるだけです。
裁き靴強いねってだけの記事・・・・
動画は最後にあります。


■1F

ゾンビとレイスはジュデ1確、レイド2種もジュデでさくさく。
160806-1.jpg

160806-2.jpg

160806-3.jpg


魔眼ちゃん。ナマコみたい!
160806-4.jpg


■2F

カリツちゃん。オラティオなし!
160806-5.jpg


深淵さまや血騎士さんはLAなしでカンストに届きそうな勢い。
160806-6.jpg


騎士さんにLAいれてみた
160806-7.jpg

1確・・・!
強いなー;;



そして最後、アムダ戦。
ここだけでなんだけど動画にしてみたよ!
短いのでよかったらご覧ください。




とにかく火力高いです。
裁き靴あればGHMDハードソロクリアはそんなに難しくなさそうですね。
でも立ち回りとか考えて動く人なら審判でもクリアできるんじゃないかな。

と思って検索したらクリアしてる方いらっしゃいますねw
動画も上がってる!
見てたら自分も行ってみたくなったから今度行ってみよう。
できるかなー;;(-ω-;)

GHMDハードモードいってきたよー2 【湾ペア/ソーサラーペア】

新しいダンジョン(難易度ちょうどいい)が実装されるととたんに元気になる私。
どうも!(o`・ω・´o)
ポケモンGOはひきこもりには難易度高いです!
(あとモンスターボール投げるの下手すぎてなかなか捕まえられない)

前の記事で面白そう試したいって言ってた通り、湾と皿でGHMDHペアしてきました。

160723-1.jpg

160723-2.jpg

どちらもクリアーヾ(*>w<*)ノ
たのしーい。


私がABの時は、装備は特に新調してないので深淵と血騎士を分けて抱えてます。
クリアまで30分くらいかな、ちょっと時間かかってしまうけど;
しかも固まってると釣りにくくて、うまく分けないと



160723-3.jpg

やばいきた両方きたどっち服どっち!!



160723-4.jpg

ああ~~~;;


なんてことに(TwT)

アドラで通常のGHMD行ってた時もこの子たちは分けて倒すようにしてたから、同じような感じですね。
でもアドラの時もよくつっこみすぎて2体に見つかって死んでたなww

GXは聖鎧で完封できてるぽいけど、闇が痛いなー。
闇服だと軽減されてるだけって感じなので、闇耐性上げたいところ。
とりあえず火力さんが倒し切るまででいいから2体同時に抱えられるような装備を用意して安定させたい。
いろいろ考えたけど、やっぱりちょっと前に実装された「堕天司祭の闇光外套」

160723-5.jpg

+7~にしてイシスか・・・レイドなくても大丈夫なのかなー。心配だなー。
でもこの肩の+7~とか高いし効果的に古書挿したくなるけどw
この肩実装された時に、ああ多分この相反する属性攻撃してくるダンジョン実装するんだろうなって思ったけど、いざ闇と聖がくるとすごい難しいねw
闇と聖耐性をある程度とって服は無属性とかもありかも。ない?だめ?
一回無属性でくらってみるか!!w


ちなみに。
相方さん曰く、ソロは影葱が楽ーっだそうです。
修羅は装備と割があわないって;

私は次は湾ソロやってみたいな!!
へたくそだけどがんばるー!!

GHMDハードモードいってきたよー

kue8e60000022i9x.jpg

GHMDハードモード実装されましたね!
さっそく私ABの相方さん連で行ってきたけど、楽しかったーww
闇と聖属性攻撃があるって聞いてたので、鎧を闇と聖の持ち替えで行ってみました。
真逆の属性だから耐性とりにくいよね;

敵は全体的に強くなってて、スキルが強力かなー。
深淵さまが足元ジュワジュワいわせながら近寄ってきてこわいwww

160720-1.jpg




割とサクサク進んじゃったのであんまり検証とかできなかったんですが、1回だけ事故って私が抱えるシーンが!

160720-2.jpg

慈愛着てたら深淵のGX、カリツのHXはだいじょぶみたいです。
そのまま20秒くらい抱えてたけど、大してしんどい場面はなかった



んだけど!

160720-5.jpg

沈黙からのー



160720-4.jpg

睡眠!!


ちょうどこのタイミングでSW消えて何もできないうちにあっというまに死んじゃいました;;
165でフラットなステでも状態異常なるかー。(すぐなおるけど)
でも基本的にはこんなに長く抱える事はないだろうし、状態異常かかってる時間も短いし、AB前試してみたいな!

アムダはクリスラのダメージが41kというのを見ましたが、来る前に倒しちゃおう。それがいい。
普通のアムダと攻撃パターンは同じみたいだから、ソロで間に合わない場合はダーククロスきたら逃げればいいんじゃないかなーと単純に考えてみました。
通常のGHMDソロの最初の頃はそんな感じで倒してたのでw

一番びっくりしたのはアムダの色かな・・・。


Mdefが低いらしいので、湾ペアとか皿ペアとか楽しそうだよねw
また違う職でも行ってみよっと。
新しいダンジョンは職とか装備とか考えるの楽しいなー。

禁忌の研究所 第一夜

もう実装してから随分経つ禁忌ですが、初めて行ってきました。
精練祭の時にポイント稼ぎに覗いたんだけど、途中のシステムがよくわかんなくてw
ちょうど禁忌によく行ってた友達と話す機会があったので、連れてってもらいました。


構成は修羅、WL、ABの3人。
修羅はいつものYさまではなくてこの人。


160531-1.jpg

最近Windows10にアップデートしたらROで日本語入力ができなくなった系修羅さんです!
(解決方法ご存知の方いらっしゃったら教えてあげて;;;)

昔所属してたGのお友達なんだけど、よくいろいろ挑戦して練習してクリアしてるので、こういう時に頼りになるw


スカイプチャットで打ち合わせして、よし行くぞー!って出発してそこで気付く。
道中の対策何もしてなかった!
それでも一応たどり着けてよかったー;;
次から銀細工くらい持ってた方がいいかなぁ??



入場直前に鯖キャンされる修羅さん。

160531-2.jpg

入る前でよかった・・・・



途中のわんこはいろいろ説明聞きながら倒して

160531-3.jpg




いよいよ・・・・!

160531-4.jpg

誰かなー!!




160531-5.jpg

カトリ!!


とりあえず、取り巻きはセイレンとハワードだけ倒すことに。

160531-6.jpg

よしLA間に合ったー!
結構シビアなタイミングで撃ってくれてたので間に合わないかと;;
ふーよかった(´Д`;)
取り巻きってWLが釣ってくるんだね・・・びっくり!



160531-8.jpg

カトリも無事倒して終了!



初挑戦ながら割とスムーズに終わったみたいでよかったよかったw
私ハイネスとLAしかしてないけどwwww
また行こうね、お疲れ様でした



禁忌の研究所 MVPメモ

・カトリーヌ・ケイロン

ソーサラーvs太鼓&鍋

160512-1.jpg

やっと倒せたー!ウェーイヽ(0w0)丿


実はソーサラーでのバコナワがすごくニガテで、何度かやってるんだけどクリアできてませんでしたw
失敗が続くと失敗するイメージが出来上がっちゃってよくないですよね。

だいたいいつも後半戦で失敗するんだけど、その原因が

①焦りすぎて動いて攻撃をくらう
②装備や精霊戻すの忘れて低ダメ→ワクワクさん参上


って感じだったので、余裕をもたせるために杖を作って攻撃力を上げました。

160512-3.jpg

これ、バコナワ以外だとどこでつかえるかな・・・
アビスとかどうかな・・・(´・ω・`)




そして強敵の太鼓と鍋ですが、ソーサラーさんだと魔法で倒してる人が多いのかな?
ここ、ちょっとおもしろい武器つくってやってきました。

160512-4.jpg

相方さんが別のキャラ用に作ったんだけど、サラでも使えるんじゃないかなーって貸してくれて、おもしろかったので自分でも作っちゃったw
安いしね!
うまくいくと2発くらいで倒せるんだよー!




装備はめいさんのブログとかで勉強してこんな感じに。

160512-5.jpg

暴走魔力は持ってないので無しです。
盾は抵抗ソロモンがあればそれがいいと思うんだけど、なかったんですw
気にするほどダメ食らわないし、作るまでもないかなーと。


バコナワさんは魂くれなかったので、また行ってみます(o`・ω・´o)b

このカテゴリーに該当する記事はありません。